介護される側が心地良く過ごせる家具のある施設にしたい

Posted in 未分類 on 2017年1月13日 – 5:36 PM
Post a comment

介護される側が心地良く過ごせる家具のある施設にしたい

私は主に高齢者の介護を目的とした施設で働いているのですが、ずっと不満に思っていることがありました。
それは、施設内にある家具が、どれもあまり良いものではなかったことです。
例えば椅子についているクッションがちょっと硬すぎたり、テーブルの素材が目に良いものではなかったりと、とてもお年を召された方々が心地良く利用できるようなものだとは思えないのです。
それで私は思い切って、施設を運営している運営者の方に相談してみました。
もちろん私のような平社員の言葉をそのまま受け止めてくれるなどという甘い考えは持っていませんでしたが、それでもあきらめずに頑張って運営者の方に相談してみたところ、なんと私の意見を肯定してくれたのです。
私はそのことに少し驚きましたが、詳しく運営者の方に話を聞いてみると、どうやら運営者の方も、施設内にある家具が介護環境としてあまり良いものではないのではないかと思い始めていたみたいだったのです。

ネットで介護の施設に適した家具を探してみました

お年寄りが暮らす環境というのは、どれだけ気を遣っても遣い過ぎるということはありません。
そしてそれは、今回私が介護施設の運営者に相談を持ちかけた内容にも当てはまります。
できるだけお年寄りの方のためを考えた家具の設置。
これはもう、何を置いてもまず取りかからなければならない案件でした。
なので私はまず、施設の運営者の方に、自分が良さそうな家具をピックアップするからそれらをチェックしてくれるように伝えました。
すると運営者の方は快く応じてくれ、好きなようにやってくれて構わないと言ってくれました。
それで私は、実際に施設に設置するのに適した家具を探し始めたのですが、介護向けの製品が、果たしてそう簡単に見つかるのかどうか、少し不安でした。
介護施設に必要な家具
しかしネットで探してみると、これが意外にすぐ見つかって、介護する施設に設置するのに適した家具の情報が、どんどん手に入るのです。
私はこの時ほど、ネットの力は偉大だなと思ったことはないでしょう。


This entry was written by addminz, filed under 未分類.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Both comments and trackbacks are currently closed.